こぺ

 

夫婦をつなぐ、子育て特化型メッセンジャーアプリ。

Glico / Hakuhodo
テクニカルディレクション・UX設計
Tech Director : Yuma Murakami, Qanta Shimizu

ワンオペ子育てではなく、夫婦で一緒に子供を育てる「Co育て」へのグリコによる取り組みとして提供された新サービスである、「子育て特化型夫婦専用メッセンジャーアプリ」である「こぺ」。メッセンジャー機能に加え、家事のお願いや子供の成長に合わせた情報の提供など、子育てに特化することで、汎用的なメッセンジャーよりもパパ・ママにとってよりかゆいところに手が届くアプリ体験を設計・開発しました。

 
 

テクニカルディレクション

企画初期段階からフィージビリティやユーザーエクスペリエンス視点のディレクションを行い、運用を見据えた全体設計と、将来につながるデータ設計を行い、体験プロトタイプを開発。

ユーザーテストの後に、リリースバージョンのテクニカルディレクションを行い、運用段階でのサポートも行いました。

単発で終わらない、息の長い企業の取り組みとして、長く運用できるシステムと、アップデートを行いやすい設計を明確なゴールとし、大きな機能から細かい触り心地に至るまで、多人数にわたるチーム全体のテクニカル面をリードし、リリースすることができました。

 
smartphoneBASSDRUM