Deeplooks

 

見えないものを見るテクノロジー。

PARTY TOKYO
テクニカルディレクション・UX/UI設計
Tech Director : Qanta Shimizu

Deeplooksは、最新のDeep Learningテクノロジーを利用して、人や物をはじめとした様々な「見た目」に対する抽象的な評価を数値化する仕組み。たとえば、人の見た目の「美しさ」や、食べ物に対する「おいしそう」のような、主観的で数値化できないような概念も、独自の数値化システムを利用することにより、一般的な社会での評価に近い形で数値化することが可能。

エンターテインメントから実用的な用途に至るまで、さまざまな分野で「見えなかった価値」を見える化するサービスです。

 
 

テクニカルディレクション

ディープラーニングで抽象的なものを評価するという基本的な仕組みの構築と、データ収集設計を行い、大きく話題になるウェブサービスの展開に寄与しました。

立案段階から、ディープラーニング・機械学習をベースとしてできることを出発点とし、技術始点の企画立案からの開発・実装までをテクニカルディレクターとして監督しました。

まだ、ディープラーニングの実用事例が多くない中で、ディープラーニングを使った新しい体験の提供を行う、というときに読めない要素も多い中ではありましたが、R&D(リサーチ・アンド・デベロップメント)を繰り返すことで、「美しさ」以外にも利用できる機械学習施策の「型」をつくることができました。

 
serviceBASSDRUM